Te-Sera-Sera

はじめまして。てーはやといいます。このブログは国際協力業界で働きながら感じたことや、疑問に感じたことなど、国際協力に関するトピックを中心にしながら、様々な社会問題についても考えてもらうきっかけになればと思い始めました。ちなみにブログのTe-Sera-Seraという意味は、私のあだ名である「てーはや(Te-haya)」のTeと、「何とかなるさ」という意味の「Que Sera Sera」という意味を合わせたのが由来です。

在宅勤務はすごいなあという話(近況含む)。

f:id:hayate-sasaki-eu:20200501160834j:plain


どうもこんにちは。

ご無沙汰しています。

てーはやです。

 

今日で令和が始まってちょうど一年ですね。

一年前は誰がこんな状況になることを想像していたのでしょうか…!

 

2月末に強み発掘セミナーを体験してから更新が滞っていました…(笑)

見つけてもらった強みの一つに「まとめたり発信する力」という事を見つけてもらったのにそれを自ら潰してしまっていました…(;'∀')また定期的に更新していこうと思いますので、お暇なときには覗いて頂ければと思います。

 

さて、緊急事態宣言が発令されてから3週間ちょっと。そして弊社も休業してから今日でちょうど3週間となります。この3週間を含んだ約2ヶ月間で色々なことが自分にも、周りにもあったと思いますのでざっと箇条書きでまとめると

 

3月

上旬 ・任されている案件がようやく契約開始。現地調査のために航空券を購入するも、チケットを購入した翌日に渡航自粛措置が発令。当初中旬までの措置だったが、新型コロナの収束が見えず、「当面の間」と期間を設けない措置に延長。

   ・上記措置を当初受け入れることが出来ず、その日にやけ酒。(笑)

中旬 ・上記措置の為に出張がなくなったことから、自分の念願であった実家から出るために家探し。

 

4月

・4日 上旬にようやく実家を出るために引越。

・7日 緊急事態宣言発令。弊社も10日より在宅勤務に移行。

 

というような2か月でした。3月中は仕事を続けながら引越準備をしていたため時間が取れませんでした。そして4月はなぜ更新できていなかったのかと言いますと、率直に言って色んなことに対してやる気が起きなかった、というのが一番の理由だと思います…。

 

在宅が始まった当初は、在宅になったことで少し働き方に余裕ができ、色々なことができる!と思って色んなことにチャレンジ(例えばフランス語の勉強をしたり、会社で借りたITに関する勉強や自宅近くのランニング等)をしていました。

 

また、自分は大学受験の際に宅浪(予備校に通わず、自宅で大学受験の勉強を続けること)をしていた経験もあったから、「あのセンター試験5教科7科目(※当時は「理科基礎」科目がなく、「理科Ⅰ、Ⅱ」と言っていた世界でした)を経験しているから1か月の在宅なんか余裕で色々とできるやろう」と、思っていました。

 

しかしながら、自分の中で「家はくつろぐもの」という認識がどうしても取れなくて、朝起きるのが遅かったり、昼寝をしたり、TVerでドラマを見てたり…と、中々仕事のON/OFFを切り替えるのが自分の中では難しく感じます。せめてどこかの図書館なりコワーキングスペースなら、まだ場所が変わることで強制的にスイッチが入るのだろうと思いますが。。。(とは言っても本当に仕事ができる人は場所選ばず仕事ができると思うので、こういうことを言っている時点で仕事が出来ない人だとバレちゃいますね(;'∀')笑)なので、家の中でもきちんとON/OFF切り替えて仕事している人を本当に尊敬します。

 

そのうちの一人が会社の先輩です。

4月中にどうしても出社しなければならない時があり、その時に普段は現地で活動されている先輩も同じく出社されていました(上記の渡航自粛措置は協力隊の人や現地の専門家の方々にも波及し、現地で事業を行っている人は早急に帰国するよう指示が下されました。今各国で残っている日本人は各事務所の所長クラスしか残っていないと聞きます)。

 

その方とのお仕事が終わって一緒にご飯を食べている際、今受け持っている案件についての相談に乗ってもらってアドバイスを頂いたり、在宅での仕事の仕方についてのアドバイスを頂いたりしました。

 

先輩方は国内におられるときは出社されますが基本的には現地の活動が多いです。途上国での活動では予想外の出来事によく遭遇するため(まだ私は経験したことないですが(笑))、現地の状況が危なくなると一時的に日本へ緊急帰国をするケースがあります。

 

先輩はそういった経験もされているため、まず下さったアドバイス

 

「とりあえず仕事着に着替えたらいいよ。そうすると仕事をしないと、という気持ちになるよ。」

 

というものでした。確かに今までは下のツイートを見たことがあったという理由でパジャマ→私服、には必ず着替えていました。

しかし私服の着替えって欠点があり、くつろいでしまうんですね…。あと眠いと思ったらすぐ横になれるし。(笑)

 

ということもあり、ものは試し…と、早速翌日から仕事をするときは仕事着に着替えて机に向かう意識付けを行いました。

 

なんということでしょう。

 

私服の時よりも集中していると確かに感じます。単純ですよね(笑)それでも仕事着を着ている間は昼寝どころかベッドに向かう気も感じなくなり、ちゃんと時間が有意義に過ごせている感じがします。

 

緊急事態宣言が今月末まで延長されるとの報道がありますが、今月は頂いたアドバイスを基にしてようやく有意義な在宅ライフを過ごしていきたいと思います。

 

ということで今日はこの辺で。