Te-Sera-Sera

はじめまして。てーはやといいます。このブログは国際協力業界で働きながら感じたことや、疑問に感じたことなど、国際協力に関するトピックを中心にしながら、様々な社会問題についても考えてもらうきっかけになればと思い始めました。ちなみにブログのTe-Sera-Seraという意味は、私のあだ名である「てーはや(Te-haya)」のTeと、「何とかなるさ」という意味の「Que Sera Sera」という意味を合わせたのが由来です。

各国のコロナ対策が気になったから調べてみた話。①アルジェリア編

f:id:hayate-sasaki-eu:20200502152915p:plain

どうもこんにちは。

てーはやです。

 

今日からGWに入りましたが今日は暑かったですね。

もう夏もすぐそこまで近づいているような感じなので半袖を解禁しました。

 

さて、4月30日に参議院補正予算案が成立し、昨日から特別定額給付金の申込が始まりましたね。マイナポータル自分も触りましたが、電子署名のパスワードを忘れて昨日は絶望にかられました。(笑)

 

このようにコロナの影響で様々な国で様々な影響が出ている中、どのような政策をとっているのかが気になりました。ヨーロッパやアメリカの話は、感染者数や死者数の多さも相まって連日報道されていますが、その他の国ではどうなっているのか、というものが日本語ではあまり見つからないなあ、ということで各国のコロナ対策を見ていければと思います。特に、私が興味を持っているアフリカ大陸の状況を一つのシリーズとして更新していければと思います。

 

前提として、私はまだアフリカ大陸への渡航経験がないので、肌感覚や各国に友人がいるわけではありません。ですので、各国際機関や各当局の資料、また各国の放送局や新聞等のメディアの資料を参考にしていきます。

 

また、日本人の方で当ブログを拝見され、情報が間違っている、とかこの情報を追加したい、ということがございましたら、お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

と、いうことでまず一か国目。50音順で行きたいと思いますので、

まずはアルジェリアからです。

 

 

アルジェリアの基礎情報

面積 238万平方キロメートル(内,砂漠地帯約200万平方キロメートル)(アフリカ第1位)

人口 4,220万人(2018年1月,アルジェリア国家統計局)

首都 アルジェ

民族・人種 アラブ人(80%),ベルベル人(19%),その他(1%)

言語 アラビア語(国語,公用語

   ベルベル語(国語,公用語

   フランス語(国民の間で広く用いられている)

宗教 イスラム教(スンニ派

(外務省HPより)

 

アルジェリアの新型コロナの現況

 (2020年5月2日現在)

感染者数 4,154名

死者数 453名

退院者数 1,821名

 

4月3日に185名、17日に150名、29日に199名、30日に158名…と、比較的多い日を除くと、4月に入ってから約100名~150名で感染者が推移しています。

 

アルジェリアの新型コロナの対策

アルジェリアでは2月の初期より封じ込め政策として検疫を実施したり、フライトの欠航を実施したりしてきました。しかしながら2月25日に保健大臣が最初の感染者を発表して以降、当初は一日当たり一桁の感染者数だったにも関わらず、3月の下旬以降感染者数が増加していきました。

 

アルジェリアはこのコロナではもう一つ影響を受けています。

それは「原油価格の下落」です。アルジェリアの主要産業は石油・天然ガス関連事業なのですが、新型コロナの影響から石油価格が低迷し(4月21日にはNYの先物取引原油価格が始めて0ドルを下回り、終値は-37.63ドルと、原油を買えばお金がもらえるというようなカオスな状況となりましたね。。。)経済状況が悪化する可能性を受け、大統領が以下のことを指示しました。

 

・公務員の給与を除き、行政機関に関わる全ての支出の30%を削減。

・Supplementary finance law(補足金融法?)の制定(準備)

―個人及び企業の所得税の申告及び納付の延期(大企業を除く)

―公的契約の遅れに対する罰金の一時停止や、契約期限に柔軟性を持たせる

―通常6,000ディナール支払われる「ラマダン手当」を10,000ディナールに増額

 

また4月1日には、コロナの感染拡大を防ぐために約5,000人の受刑者を刑務所から釈放することを大統領が発表しました。

 

アルジェリアは3月24日からロックダウン(都市封鎖)を実施し、学校や店舗の休業、イベントやデモの中止、半分の公務員と民間の労働者は強制的に休暇を取り、アルジェを含む数都市では外出制限が実施されています。このロックダウンは5月14日まで延期されています。

 

終わりに

アルジェリアの補足金融法(正式名称ご存知でしたら教えて下さい!)での税金の支払い等で大企業が除かれる、という点が日本と異なっていて面白いと感じました。また、アルジェリアイスラム文化圏という事もあってラマダンへのコロナ対策について興味深いと感じました。「ラマダン手当」というものがあることを初めて知った。。。(笑)

 

ということで次は「アンゴラ」の様子をまとめたいと思います~。

それでは今日はこの辺で。

 

参考サイト

JETRO「ビジネス短信」

https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/04/3ce3a30c8179a6cb.html

IMF「Policy Responds to COVID-19」

https://www.imf.org/en/Topics/imf-and-covid19/Policy-Responses-to-COVID-19

BBC News "Algeria"

https://www.bbc.com/news/topics/cp7r8vglgyet/algeria