Te-Sera-Sera

はじめまして。てーはやといいます。このブログは国際協力業界で働きながら感じたことや、疑問に感じたことなど、国際協力に関するトピックを中心にしながら、様々な社会問題についても考えてもらうきっかけになればと思い始めました。ちなみにブログのTe-Sera-Seraという意味は、私のあだ名である「てーはや(Te-haya)」のTeと、「何とかなるさ」という意味の「Que Sera Sera」という意味を合わせたのが由来です。

今日が生まれてから10000日目だという話。

f:id:hayate-sasaki-eu:20200513234240j:plain

5月16日は旅行の日。由来は、松尾芭蕉が「奥の細道」にこの日から旅立ったことを記念し、日本ペンクラブが提唱したそうだ(総務省統計局より)。

 

こんにちは。

てーはやです。

前回からアフリカ各国のコロナ対策について日本語でまとめようと思い、お次の国「アンゴラ」を調べていたのです

 

が、

 

今日は!!

誕生してから!!

ちょうど10000日目の日だそうです!! 

おめでとう自分!!良く生きた自分!!

(…と滅多なことが無いと誕生日も祝われないのでせめて自分だけでも言ってみるw)

 

という事で今回は勝手に色々と振り返ってみる回なので、もし興味があればお読みください(笑)

 

 

10000日はいつ来る?

10000日というのがいつ来るのかといいますと、閏年も含むともしかしたら多少前後するのかもしれないのですが、大体27歳4か月と18日だそうです。そういやつい先月も指原莉乃(92年11月21日)さんや横山由依さん(92年12月8日)がSNSで10000日目を報告、というのをネットニュースで見て、やっぱり特別な日なんだな、という事を実感しました。

指原莉乃が「生まれてから10000日」を報告 幼少期の写真にファン「もう既に面影」「天使」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

横山由依、生誕10000日で幼少期の写真公開 ファン「可愛い」「面影ある」(MusicVoice) - Yahoo!ニュース

 

なので!まだ27歳になっていない皆さん!

是非この大切な日をしっかり覚えておきましょう!

「自分の10000日目の日なんか全然わからへん…。」

という方、ご安心を。

 

「一般社団法人 10000日記念日」という組織(こんな組織があるなんてこんなことでもしないと知らなかった…笑)のトップページから自分の誕生日を入力すると、自分の記念日が分かるので、分からない方は是非調べてみましょう。

www.10000days.net

 (ちなみに10000日を過ぎてしまった方、20000日まで待てない!という方は、11111日という日(30歳5か月と3日)もありますよ。笑)

気付いたら過ぎてたちょうどの日①ちょうど1000日

f:id:hayate-sasaki-eu:20200513232414j:plain

おそらく1歳くらいの時の写真。


生まれて1000日目というのはだいたい2歳8か月と27日だそうで、私の場合は1995年9月25日にあたります。まあ3歳になる年の記憶は全然ないですよね(笑)そういやよく聞かされていたのは私自身が言語をしゃべる時期が非常に遅く、3歳くらいの時に喋り始めた、ということです。なのでこの時にはまだ喋れていないのでしょうか。

 

このHPによると、90%までの人が、1歳5か月までに喋り始めるという事です。となると、相当なものなんですね。。。

www.shichida.co.jp

また、以前自分がブログに書いたのですが

te-haya.hateblo.jp

1995年と言いますと、阪神淡路大震災地下鉄サリン事件が起こった年でもあるんですね。。。よく生き(以下略

 

ちなみに、この日に起きたニュースを調べてみると

アメリカ兵の少女暴行事件への抗議集会後、デモ行進

1995年9月、沖縄県警捜査一課と石川署は、小学生女児に暴行したとして、同県にある米軍基地所属の米兵3人について逮捕監禁と婦女暴行容疑の逮捕状を取り、米軍側に身柄引き渡しを要求した。
 3人は車で基地外に遊びに出掛けた際に、沖縄本島北部の住宅街で買い物帰りの小学生を発見。無理やり車に押し込み、ガムテープで目や口をふさぎ、手足をしばるなどして、約1・5キロ離れた場所まで連れて行き、車内で乱暴した疑い。

沖縄の悲劇~米軍関係者による事件 写真特集:時事ドットコム

・通常兵器条約再検討会議がこの日から10月13日まで、ウィーンで開催された。

https://www.unic.or.jp/files/mine.pdf

 

気付いたら過ぎてたちょうどの日②ちょうど5000日

生まれて5000日目というのはだいたい13歳8か月と9日だそうで、私の場合は2006年9月7日にあたります。13歳というと…中1でしょうか?14歳になる年なので中2ですかね。このころの自分はと言いますとまさに暗黒期(笑)を迎えていました。今までの人生の中で恐らく最初に迎えたどん底だと思います。

 

前年に放送されていた「野ブタをプロデュース。」の影響でしょうか、ブレザーにチョークで落書きされたり、上履きの中に画鋲を入れられたり、ある人から突然腕を殴られたり…。ま、やった人はそんな事覚えてないでしょうけどね。

 

この日に起きたニュースを調べてみると

・社会人野球 シダックス活動停止へ 2006年限りで

野村克也が社会人野球で監督を務め、就任翌年には準優勝を果たしたシダックスが、2006年度のシーズンを持って社会人野球チームを廃部することをこの日に決定したそうです。このチームのOBとしては、元日ハムの武田勝投手や、元ジャイアンツの野間口投手など、有名選手を輩出しました。

 

台風12号岩手県北部沿岸に被害

8月27日に発生した台風12号(名称 イオケ)。この台風12号は日本には北上せず、関東地方に接近したのち東北方面へ北上していきましたが、熱帯低気圧から温帯低気圧に変わった7日に、岩手県北部沿岸や、北海道南部に大きな被害をもたらしました。

 

次の10000日への抱負

と、いうことでその日のニュースと、その当時のエピソードを色々と振り返ってきたわけですが、生まれてから今日までを振り返って自分に点数をつけるならば

 

60点

 

という所でしょうか。40点引いた理由としては、今まで自分がしたかったことを色々理由(言い訳)をつけてやってこなかったことでしょうか。特にお金に関する理由が多いかもしれません。したかったことの一つ一つというのはとても小さいものから大きなものまであり、小さいことは時に年齢によって解決されるときもありました。しかしながら「お金を稼ぐ」努力をしてこず、比較的時間にゆとりのあった大学生活は何をしてたんだろう、とふと思う時があるのです。

 

20代後半になってから色んな人と会うようになって、「やっぱり自分の考えは甘いな」と痛感することが多々あるのです。

次の54歳までは後悔しないよう、

 

「動き続けて、学び続けて、変わり続ける」

 

ことに全力をかけていきたいと思います。

(なんか大阪メトロのキャッチコピーみたいになってしまったw)

 

この10000日の間、嬉しいこと、楽しいこと、つらいこと、しんどいこと、様々経験してきました。ブラック企業で働いてた時は「消えたら楽になるかな」とさえ思うときもありました。ただ、「国際協力の道で働く」という夢を持ち、その夢を実現させることが出来ました。そして、これからようやく海外の舞台で働ける!!と思った矢先に

 

コロナウイルスがこの世界を一変させました。

本当に未来って何が起こるか分からないですね。

 

もともと斜陽だと言われたこの業界もコロナのせいでそれに拍車がかかるかもしれません。ポストコロナ、ビヨンドコロナと今言われていますが、このポストコロナで今までの価値観ががらりと変わる可能性もあります。特にこれからの時代、「開発」の分野で見てみると、これからは「援助」ではなく「投資」の時代になる、と個人的に思うのです。もちろん必要な援助もあると思います。ただしウェイトがだんだん「投資」になると思うのです。

 

その時その時で柔軟に変わり続けないと、「今を生きる」ことが難しくなってくる時代に突入したのだな、と感じたためです。あ、あと、シンプルに頭の柔軟性が無いせいで「老害」と言われたくないっていうこともあります(笑)

 

次のちょうどの日は…?

次は20000日。ちなみに20000日目は54歳9か月と4日だそうですよ。

今から20000日目にカレンダーにメモしとくのもいいかもしれませんね。

 

54歳9か月かぁ。。。生きてるのかな(笑)

よく会う人にはたまにこんな話をしたりするのですが、私の手の生命線が異常に短いという事もあって、自分は40代半ばで死ぬんじゃないかと勝手に思っています(笑)

 

もしこの記念日を迎えていた場合は上の写真みたく、笑顔でかっこいい54歳になっていたいものですね。

 

という事で今日はこの辺で。