Te-Sera-Sera

はじめまして。てーはやといいます。このブログは国際協力業界で働きながら感じたことや、疑問に感じたことなど、国際協力に関するトピックを中心にしながら、様々な社会問題についても考えてもらうきっかけになればと思い始めました。ちなみにブログのTe-Sera-Seraという意味は、私のあだ名である「てーはや(Te-haya)」のTeと、「何とかなるさ」という意味の「Que Sera Sera」という意味を合わせたのが由来です。

素敵な女性に強みを見つけてもらった話。

こんにちは。

てーはやです。

 

約1か月ぶりになりましたでしょうか…皆様お元気ですか?(笑)

今年は2週間に1回程度…と考えていましたら2月ももうあと一週間もないんですね!

月日が経つのは本当に早いものです…。

 

さて、いつもは国際協力だったりだとか、日々の社会問題について書いている当ブログですが、今回はちょっとばかり話すトピックを変えて、私が経験させてもらったセッションについて書いていきたいと思います。

「強み発掘セッション」とは?

ちょうど先週の火曜日、梅田のとあるカフェでタイトルのようなことをしていただきました。

 

その名も

「強み発掘セッション」!!

このセッションは、吉川梨沙さんという、天満の「エルドラド」というイベントスペース兼バーみたいなところで、2025年の大阪万博の推進や、SDGsについての交流会、はたまた起業支援などのイベントを開かれている、とてもアクティブで素敵な女性がされているセッションです。以前この場所をイベントで使用したときにこの方と知り合いになり、この方のFBを見ているとこんな素敵なことをしているのか…この方を知りたい方はぜひ以下のリンクへ↓

twitter.com

 

いや、今思えばタイトルだけでワクワクするけど、受ける前の自分は何か踏み出す勇気がなかったんですよねぇ。。。

 

このセッションを受ける前、このブログでもちょくちょく紹介している「アラ人(気になる方は前のブログをチェック!(笑))」というグループを自由な集まりから任意団体にしようという動きをしたときに色々と自分がやらかしてしまったこともあり、少し自分に自信がなくなっていました(というよりも自分に自信がある時の方が今まで少なく、ありがたいことに色々と言っていただけることが多いのですが今までは「いや、そんなことはないですよ」と遠慮しかしなかったです)。

 

いざ強みを見つけてもらう!笑

そんな上記の失敗や、その日の午前中に参加していたファシリテーション研修でかなり心が折れていたこともあって(笑)、その時は個人的にやや気分が沈んでいました。

 

ただ、指定されたカフェに到着してからという時間というものは本当にあっという間に過ぎていき、気づけば閉店間際までの約3時間半?ずっとお話ししてました(笑)梨沙さんのすごいところはここからで、喋っている間は本当に楽しい会話なのですが、その会話から自分が持っている「強み」というのを言語化してくれるのです。

 

それがかつて就活をしていた時に自己分析で自分で見つけたことも言っていただきましたが、今まで自分が思っていたけど言語化できない、もしくは強みといえるのかどうかわからないこと、ひいては今まで自分が感じてこなかったことまで発見してくれるので、本当に終わった後の心がとても満たされました。

 

例えば「自分は第三者の目で見ることができる」という強み。

この強みは自分が浪人をしていた際、試験科目に「小論文」があったけど誰も頼ることができず、泣く泣く自分で見た経験があります。これも自分からすると「強みなのかなぁ…」と無意識に感じていた部分もありますが、それを言語化してもらうことで「これも自分の強みなのか!!」と感じることができました。

 

上で書いたようにそこまで自分の強みを言ってくれる人に今までそんなに出会わなかったこともあって、自分が持っている強みを梨沙さんから聞く時間は少し恥ずかしかったです(笑)でもそれも遠慮がちに聞いていた時に

 

「いいって言われたことは素直に受け止めないと!他人の意見の否定は他人の否定になるよ!」

 

っていわれたのも、そうやん…!相手もいいところめっちゃ言うてくれているのにそれを否定してたら自分も相手も否定してるやん。。。という、新たな気づきも得ることができました。上の言葉は言われれば当たり前なんですけど、今まで否定されることの多かった人からすると目から鱗なんですよ。

 

また、自分は好きなことに対してのエネルギーがめっちゃ強くて、やりたいことに関しては情熱をもって伝えれば皆助けてくれるよ!というのもなかなか今まで気づかなかったことだなあと思います。

 

この時にいただいた言葉たちは、これから自分が大切にしていきたい言葉たちだらけで、自分に自信が持てた気がします。

 

残り3日しかないですが…笑

2月末まではお茶代だけで強みを見つけてくれるそうですよー!!!!

もし、今年自分が頑張りたいけどモヤモヤしてる…っていう方は、この素敵な方にご連絡すれば、道が開かれる…はず?笑 でも間違いなく自分が頑張る力は得ることができると思います!!!!!

 

f:id:hayate-sasaki-eu:20200225222624j:plain

セッション終了後。笑