Te-Sera-Sera

はじめまして。てーはやといいます。このブログは国際協力業界で働きながら感じたことや、疑問に感じたことなど、国際協力に関するトピックを中心にしながら、様々な社会問題についても考えてもらうきっかけになればと思い始めました。ちなみにブログのTe-Sera-Seraという意味は、私のあだ名である「てーはや(Te-haya)」のTeと、「何とかなるさ」という意味の「Que Sera Sera」という意味を合わせたのが由来です。

2019年を振り返った話。

こんばんは。
てーはやです。
お寿司と日本酒を食べたり飲んだりしてとてもいい気分です。
 
さて2019年も残りわずかになりました。
今年は本当にあっという間に年が過ぎていきました。。。体感でいうとまだ10月の気分です。笑
 
毎年恒例で今年を漢字一字で振り返ると、世間では元号が変わったこともあって「令和」の「令」が選ばれましたが、私の中では「縁」という漢字です。理由としては、仕事でもプライベートでも様々な「縁」を感じることができたからです。
 
今年は良い方向へ転機の年になったと自信を持って言えます(初めてな気がする。笑)。
 
昨年まで日本国際民間協力会というでインターンをしていたという経験もあったので、次の仕事もINGOでできればと思い、その職種を中心に探していましたが、連戦連敗でした。当初は開発コンサルタントとして働くことは考えていなかったのですが、ワンワールドフェスティバルで開発コンサルのセミナーに出てからは開発コンサルの仕事も面白そう!だと思ってそこから視野に入れるようになりました。
 
ただ色々調べていくなかで必要条件のハードルが高いこと、東京に会社が集中していることなどの理由で転職が難しいかな…と思ってた矢先の今の弊社。これは本当に「縁」なんだろうなぁと感じた瞬間でした。
 
その仕事では「SHEPアプローチ」国内研修のサポートから始まり、コーヒー輸出競争力拡大研修でロジを担当したりと、主には国内での仕事が中心でした。ただ愛大にいた時にフィリピンの方達とこの研修の一環で交流させてもらった時に、こういった仕事をしたい!と思っていたので、その仕事ができてよかったです。
 
また、仕事以外では「アラ人(じん)」というグループが今年立ち上がり、色々な経験をそのグループでさせてもらいました。人前で話す経験をしたり、イベントのサポートしたり、フリマしたり…!特に最後のフリマについては個人的に「やりたい!」といったイベントが実現できて本当によかったし楽しかったです。
 
さて、次の年はもう2010年代も終わり、いよいよ2020年代がやってきます。ちょっと新しい気分になれそうです。
 
それでは皆様、どうかよいお年を。
 
(自分のFacebookより転載、一部編集)